デザインによっては理解を得られる

私が思うwebデザインに関する知識は、商品を宣伝するブログなどや通販サイトであれば、相手側にイメージを伝えることができるため、何をしているかを理解を得るための手法の一つであると思います。例えば、ゲームの宣伝をする場合、味気ないインターフェースでは面白みがないのでちょっとSFチックなボタンに変えるだけでも印象が変わり、SF系のテレビゲームを販売しているのかなという印象を周囲に与えますよね。

webデザインとは、そうしたイメージを相手側に見せつけることで自分は何を発信したいのかを理解してもらえる一つの手法だと思います。もちろん、デザインだけでは、内容は全く伝わらないです。重要なのは、デザインをして中身がある内容を書くことが重要であくまでデザインは第一印象で何をしたいかを表すだけだと私は認識しています。

これは人間で言う、容姿などがまさにwebデザインで、とても容姿が良い人物でもいざお話をするとヘリウム声でしょぼい印象だったということはまさにwebデザインだけが良いデザインで中身がない情報発信のサイトだったということです。逆に、容姿は最低でも声が素晴らしく良い印象や人物が持つ知識が面白くユーモアがある人だった場合、人間の持つ印象という物はどうでもよくなってくるのと同じでwebデザインはあくまでデザインでしかないということです。ですが外見からどのようなウェブサイトなのか理解を得られるというのは強みで何故ならパッと見てわかるという利点は、情報を即座に目に入れて理解してもらえることなので相手の興味を引くことができる一つのツールになります。

ただ、私の経験上失敗してしまう要因はおそらく、凝りすぎたデザインをした場合、恐らく一度に入る情報量が多いため、閲覧者側がげんなりとしてしまい、恐らく目に留まりはするが作り上げたサイトの情報は見てもらえないでしょう。その為、webデザインはバランスが重要でインターフェースの扱いやすさをシンプルにしたうえで何の情報発信サイトか通販などのサイトか分かるということが重要であると私個人は思います。

デザインによっては理解を得られる
トップへ戻る