無料でも出来るSEO対策

SEO対策は必ずお金が掛かるものだと思っていましたが、自分のサイトに対策を行おうと調べてみたら自分で出来るSEO対策も多くあって驚きました。もちろん無料なものは作業のすべてを自分で行わなくてはなりませんが、私は空き時間が多かったので非常に多くの無料で出来るSEO対策を自分のサイトに行う事が出来ました。どれも素人が作業したので完璧に対策を行えているのかどうかは分かりませんが、効果はある程度実感出来ています。

自分が行ったSEO対策の中でも一番効果があったと感じているのは、サイト自体に各SNSで私のサイトのURLを共有出来るボタンを付けた事です。作業中はそれほど効果を期待してはいませんでしたし、それによって検索サイトでの表示順位が大きく上がるとも思っていませんでした。ですが、予想に反して最も効果があったと言っても過言ではないほど訪問者数が増えましたし、検索サイトでの表示順位も上がりました。これは嬉しい誤算でした。

他には、無料で出来るSEO対策ですと、テーマを絞った事が挙げられます。それまでは思いついたものをどんどん追加していく感じでしたが、ある時を境に一つのテーマだけに特化したサイトに変更しました。そのおかげで、検索サイト経由で訪問してくる人が非常に多くなりました。既に様々なSEO対策をしていたので、テーマを絞る事が検索サイトでの順位を上げるのに役立ったのかは分かりません。ですが、検索サイトからの訪問者数を増やすという効果はあったように感じます。

無料で出来るSEO対策のほとんどが業者に依頼する事が出来ます。業者への依頼となるとお金が掛かりますが、その分一切の手間が掛からなくなります。その為、自分でSEO対策を行う暇が一切ないという場合は、その全てを業者に依頼してしまうというのもおすすめです。業者へ依頼する事で自分で作業するより間違いの無い対策をしてもらえますので、お金を出すだけの価値は十分にあると思います。

無料でも出来るSEO対策
トップへ戻る