定期的な作業が必要なSEO対策

SEO対策を自分のホームページに行う前までは、SEO対策は一度行えば良いものだと思っていました。専門業者などに依頼して一度ホームページに対策をしてもらえば、その効果が永遠に続いて、何時かは検索サイトで上位表示されるものだと思っていました。しかし、実際にはそのような事はありませんでした。現状維持をする事はあっても、それ以上の効果を得られるという事はないようです。

そういった事から、私はSEO対策は専門業者に依頼するのではなく、自分で行う事にしました。定期的に専門業者に対策してもらうとなると大金が必要になります。商用や企業のホームページであればそれでも良いのかも知れませんが、私の場合は個人の趣味程度のホームページですので大金を使うのは難しいと思ったのが大きな理由です。個人で対策を行う事でその効果は小さなものになってしまうと思いますが、それでもやらないよりはマシだろうという事で定期的に個人で色々な対策にチャレンジしています。

中でも内部対策は非常に多く行っていて、インターネットで内部対策の新しい方法を見つけたら行うようにしています。素人に出来ないような難しい事は別ですが、個人でも出来そうな事は見つけたら積極的に自分のホームページに行うようにしています。あれこれ行う事でSEO対策の効果が相殺されてしまうかも知れないと心配でしたが、今のところそういった事はないようです。まったく効果が出なかった対策もありますが、行った事で検索サイトでの表示順位が大きく下がった事はありません。

また、最近では徐々に外部対策も行うようにしています。ですが、外部対策の方は自分で出来る事がそれほどなく、今のところ被リンク数を稼ぐという事ぐらいしか出来ていません。その被リンク数を稼ぐのもSNSでの共有ボタンの設置くらいしか有効な事が出来ていませんので、これから色々調べて新しく何かの外部対策にチャレンジしてみようと思っています。

定期的な作業が必要なSEO対策
トップへ戻る