アクセスアップの為にSEO対策をしました

アクセスアップの為にいろいろ頑張ってはみたのですが、元々のアクセス数が少なすぎて何をやっても反応がない状態でした。アクセス解析を見ると、私のホームページは訪問者の滞在時間も短く、興味のある人が訪れてくれているというよりは偶然訪れたのでちょっと覘いてみたという人が大半なようでした。興味のある人に存在を知ってもらう事も出来ていない状態だったのだと思います。そこで、その状態を脱する為に行ったのがSEO対策です。

結果どうなったのかという事ですが、しばらくは何の変化もありませんでした。SEO対策を行ったからといってすぐにアクセス数が増える事はありませんでしたし、検索サイトでの表示順位が大きく上がるような事もありませんでした。その為、無駄な事をしてしまったと思っていたのですが、半月くらい経った頃から多少のアクセスアップの効果を感じられるようになりました。訪問者の滞在時間も長くなりましたし、半月くらいでようやく興味のある人に見つけてもらえるようになった感じです。

ですが、一度のSEO対策での効果はその程度でした。その後も順調にアクセス数が伸びるというような事はありませんでした。何人かリピーターとなってくれた人はいたようですが、大きくアクセス数がアップする事はなかったです。しばらくしたらアクセス数も減りだしたので、SEO対策には永遠の効果がないという事を学びました。ただし、私が行ったSEO対策にはという話です。他のSEO対策の中には一生効果が続くようなものもあるかも知れません。

最近のアクセス数ですが、最近は定期的に色々なSEO対策をするようにしているのでアクセス数も安定しています。私のホームページの場合は検索サイトでの表示順位が3ページ目後半くらいという事が多いのですが、それでもアクセス数は非常に安定するようになりましたので、これからSEO対策を始める人は出来るだけ多くのSEO対策を長期間行う事をおすすめします。

トップへ戻る