サイト運営でSEOを活用した経験談

内部リンクのSEOの効果を確かめたくて、私の所有しているサイトに内部リンクのSEO対策をした事があります。
その時はまず、1つのサイトに6ページほどの記事を書きます。
そして、トップページ以外のページから、トップページにリンクを送ります。
トップページは、5本くらいの内部リンクをもらえる事になります。
このようなサイトを30サイトくらい作って実験してみました。
その結果、内部リンクの効果はほとんど感じませんでした。

また、この時に作ったサイトは、キーワードをかなりこだわって選んだので、比較的上位表示しやすいのではないかと思っていました。
しかし、それでもどのサイトもあまり検索されなかったので、この時の内部リンクの効果はかなり弱いと思われました。
ところで、私の所有しているサイトに外部リンクのSEO対策をした事もあります。
外部リンクを送られるサイトは、主に1ページしかないような、小規模のサイトでした。
そのようなサイトを当時だいたい30サイトほど所有していたので、それらのサイトに外部リンクを送ってみました。

その時にリンクを送る方のサイトは、主に無料ブログでした。
当時、無料ブログを100個以上作りました。
そして、それぞれのブログに、普通の記事を2から5記事くらい書き、その後にリンクを送るための記事を書きました。

また、1つのブログから送るリンクの数は主に1本で、多い時で2本でした。
1つのサイトに無料ブログからのリンクを、多くて5本くらい送ってみました。
また、リンクを送る時は、ペナルティー対策として、リンクを送る間隔を、だいたい1週間以上開けるようにしていました。
その結果、リンクの効果はあまり感じられませんでした。
多少のアクセスのあるサイトはあったのですが、しかしリンクの効果なのかどうかはよくわかりませんでした。
外部リンクを送ってみた感想としては、無料ブログのリンクの効果をあまり感じられなかったので、今後やるとしたら、中古ドメインからのリンクがいいのではないかと思いました。

トップへ戻る