売り上げアップの為にSEO対策をしました

商用のホームページを運営していて、そのホームページでの売り上げアップの為にアクセス数を増やせないかと知人に相談したところSEO対策をすすめられました。その段階ではとくに何もSEO対策をしていなかったので、もし対策をすれば大きなアクセスアップに繋がるのではないかと即行動に移しました。本当は専門業者に依頼してSEO対策をしてもらいたいと思ったのですが、専門業者のホームページを見に行ったら作業料金が高額だったので、まずは自分でやってみる事にしました。

最初に行ったのがSEO対策の中でも内部対策というものでした。私のホームページはホームページ制作ソフトを利用して制作したものだったので、その機能を使ってインターネットや書籍で調べた事をSEOの内部対策として行いました。これで明日から大きくアクセスアップするに違いないと思ったのですが、現実はそれほど甘くはなかったです。数日どころか数週間経ってもほとんどアクセス数は増えませんでした。

ですが、そこで止めずに知人に相談したりSNSなどで相談したりしながらその後も内部対策を続けました。その結果、ある程度のアクセス数にはなりました。徐々にアクセス数が増えていく感じで、気が付いたら1.5倍、2倍となっていました。元々のアクセス数が少ないので変化が大きく、効果を実感しやすかったのでこの頃は楽しみながらSEO対策をしていました。

その後ですが、外部対策にも乗り出しました。外部対策として選んだのが被リンクの獲得です。今ではSNSなどにURLが貼られるのが被リンクを稼ぐうえで良いと言われているという事を知ったので、各SNSでホームページ自体、コンテンツ内の記事などを共有出来るボタンを設置ました。これも思いのほか効果が大きかったと思っています。そのリンクをクリックしてホームページに訪れてくれる人も多く、やって良かったと感じたSEO対策でした。

それらの対策のおかげで少しですが売り上げも増えましたので、今後も定期的に何らかのSEO対策をしていこうと思います。

トップへ戻る