Webデザインをうまく考えるメリット

ホームページを作るときはより多くの人に見てもらえるようにしたいもので、Webデザインをうまく決めることを意識しました。デザインの決め方はトップページはコンテンツやコンセプトを明確に紹介し、日毎に変えるようにすると楽しんでもらいやすいです。また、同じようなページでは見る人が飽きやすくなり、季節ごとに変えると変化を付けやすくなります。

ページを見やすくするためにはイラストや文字のサイズを調節し、インパクトを出せるようにすると効果的です。しかし、あまり詰め込みすぎるとページが重くなってアクセスをしづらくなり、サーバーの強さに合わせて調節するために苦労しました。また、デザインの決め方は写真を入れるとリアルな雰囲気を出せますが、フリー素材を使うと手持ちの写真がなくても代わりに使えて便利です。

ページのイラストは文字が見やすくなるようにしないと分かりづらくなり、色やサイズ、フォントなどをきちんと決めないといけません。しかし、写真を使えば容量が大きくて重くなりやすく、文字を代わりに入れるなど工夫する必要があります。また、自分自身でWebデザインをするとうまくいかないこともあり、業者に依頼したほうがスムーズになることも多いです。このため、時間がないときは依頼すると効果的ですが、自分でできる範囲であればするように心がけました。

Webデザインをうまく考えると自分オリジナルのページになり、個性をアピールできてより多くの人に興味を持ってもらえることがメリットです。私はプログラミングの初心者ですが経験を通してコツをつかみ、好みに合わせて変化させることが楽しくなります。しかし、人気のジャンルの内容を配信するときはライバルが多くなり、アクセス数を伸ばすためには勝ち抜けるようにしないといけません。このため、ほかの人の二番煎じではなく個性を活かすように考え、試行錯誤をしたこともありました。しかし、このような苦労した経験はスキルアップに役立ち、ホームページを作ることに貢献できて良かったです。

Webデザインをうまく考えるメリット
トップへ戻る