Webディレクターへのキャリアの作り方

WebデザイナーからWebディレクターになるにあたってのキャリアの作り方には、以下のような方法があります。

一つ目は、「スキルを見える化する」。
Webディレクターのキャリアを作る過程においては、できるだけスキルを見える化しましょう。
今のスキルがどのくらいなのかを定期的に確認することで、成長曲線を掴むことができます。
そこから自分の強みと弱みをはっきりさせ、「UIデザインを学ぶ」などの目標を設定していきます。

二つ目は、「ポートフォリオを作る」。
自分の能力を分かりやすく訴えるには、ポートフォリオを作りましょう。
ポートフォリオを作ったことがないWebディレクターもいないわけではありませんが、キャリアをアピールするのであれば不可欠です。
ポートフォリオとは、実績を具体的な形で表した物です。
Webディレクターの場合であれば、自分が担当したサイトの直帰率・CVRなどを記録しておいて、前後の変化を説明できたなら、キャリアにプラスの効果を付与できます。

三つ目は、「ディレクションスキルを向上させる」。
Webディレクターは、Web制作の現場のディレクションが主な業務です。
多くのスタッフをまとめつつ仕事を進めることになるので、調整力やコミニュケーション能力は意識的に磨いておくべきです。
また、進行管理も重要な業務の一つなので、Webデザイナーとして業務をこなしつつ、他のスタッフの業務の進行度合いに目を配るなど、スケジュール管理を意識するようにしましょう。

四つ目は、「転職する」。
一つの企業でキャリアアップを志して働くというのも、悪い方法ではありませんが、Webディレクターになろうとするなら、転職が近道というケースも多々あります。
転職でWebディレクターを目指そうという場合は、IT業界を専門とした転職エージェントを利用するとよいでしょう。
転職に関する不安や疑問について相談にも乗ってくれるので、一度アドバイスを受けてみるのもおすすめです。

Webディレクターへのキャリアの作り方
トップへ戻る